『ほいく110番』の仕組み
 
1.要望等解決責任者    土山惟之(園長)
 
2.要望等受付担当者    土山京子(主任保育士)
                   加藤好子
 
3.第三者委員        芦川 稔   大野竜二
 
4.要望等解決方法
 【要望等の受付】
  要望等は面接、電話、書面などにより要望等受付担当者が随時受け付けます。
 
 【要望等受付の報告・確認】
  要望等受付担当者が受け付けた要望等を解決責任者に報告いたします。
 
 【要望等解決のための話し合い】
  要望等解決責任者は、要望等申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
 
 【第三者委員について】
  直接保育園に言い難いことや、何度言っても解決しない時は第三者委員へ直接話すか、又は、保育園への申し出に際し立会いをお願いすることができます。
 
 ※ 第三者委員の氏名、連絡先は保育園の苦情解決ポスターに記載してあります。 
 
 【その他の苦情解決窓口の利用】
  保育園で解決できない苦情等は、静岡県社会福祉協議会に設置された「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。 
 
      ■連絡先  静岡市葵区駿府町1-70  県総合社会福祉会館内
       「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」 (概要図参照)
        TEL:054-653-0840FAX:054-251-7508
 
苦情申出結果について
H22年度 H23年度 H24年度 H25年度 H26年度 H27年度 H28年度 H29年度